報告と勝手な計算

朝食。

朝からバタバタしていてもう面倒になってとっておいた非常食代わりのカップヌードルナイスを食べました。

ラー油を数滴垂らして混ぜて食べるのが私の好みです。

それから、今日ファミリーマートでようやく手に入れました。

日清「麺なしラーメンシリーズ

坦々豆腐」が糖質3.2g、「豚骨豆腐」が糖質3.6gです。

今日はこれのどちらかと、ローソン「蒸し鶏とこんにゃく麺のサラダ」の麺を昼食にしようかなと思ってます。

先日は丸美屋「麻婆茄子をスープにしたら、ごはんによく合いました」と合わせてみたですが、それほど大きなインパクトもなかったので、今回はちょっと期待してます。

ところで、昨日の記事で書いたグリコのアーモンドピークライトスタイルですが、ちょっと勝手に計算をしてみました。

成分表からは、先頭の方に「マルチトール」とあり、後ろの方に「砂糖」と「ぶどう糖」とありますから、まず間違いなくマルチトールを使う事で糖類50%オフを実現しているのでしょうね。

江部先生のブログでは、「マルチトールは1gで血糖値をぶどう糖の1/3~1/2上げる」といった事を書かれてますので、アーモンドピークライトスタイルのマルチトールを含んだ糖質量を「1gで3mg/dL血糖値を上昇させる普通の糖質」として換算すると、「5割は普通の糖質で残り5割がマルチトール」ということになりますから、「実質糖質25%オフ」と考えてよいのではないでしょうか。

以上、勝手な計算でした。

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